毒親サバの渚は今日も生きていく。

毒親と絶縁して三年が経ちました。夫と猫と暮らす30代女のリアルな毒親ブログ。

絶縁のきっかけ

お久しぶりです!ここ一週間ほど忙しくパソコン開く暇さえないという日々を送っていました。

 

今回は、私が毒親である母と絶縁した経緯を話したいと思います。

 

 私の子供時代の話はこちら

dokuoyasaba-nagisa.hateblo.jp

 

 

dokuoyasaba-nagisa.hateblo.jp

 

 

dokuoyasaba-nagisa.hateblo.jp

 

絶縁したきっかけは、この「愛玩子」である弟。

 

私は結婚して地元を遠く離れ、母とはほぼ連絡を取っていませんでした。

友だちも、次々結婚し地元を離れていたので、次第に年末年始友達に会いに地元に帰る事もなくなっていき、弟とも疎遠になりつつありました。

 

 

そんな時、知らない番号から電話が…。弟の職場からでした。

 

どうやら、弟が職場で言動がおかしいという内容で、弟が同棲している彼女だという人からも連絡が来て話を聞いてると、どう考えても今すぐ病院に連れて行った方がいい程の緊迫した内容でした。

 

私は、母とは連絡を取りたくなかったので、困惑したまますぐに3時間離れた弟の会社まで車で向かい話を聞いたりしましたが、精神保健福祉士に聞いても保護者じゃない何もできないという事で結局母と連絡を取る羽目に。

 

弟はというと、電話をかけても逃げ回っていて中々つかまりませんでした。

 

母はお金が無いので弟の所には来れず、仕方なく往復7時間くらいかけて母を弟の住む町まで連れて行っても解決せず、1週間ほどかけて何度も通い、やっと弟を病院へ連れて行きました。

 

この時の母は、愛玩子である弟の嘘やら妄想やらを信じていて「彼女が別れた腹いせに言ってる!」や「あの会社が辞めさせようとしてるんだ!」等、途中からきた叔父と一緒になって陰謀論を唱えて全く動く気が無く、

 

私は、この症状が精神的な病気ならば人に危害を加えかねないと知っていたので、病院に連れて行った方がいい!と言いましたが、それを説明するも全く聞く耳を持たず、私までその陰謀論に巻き込まれて(弟を精神障碍者にして遺産を取ろうとしている!※母に遺産なんかありません)、結局、私が弟を説得し病院へ連れて行きました。

 

因みに、お金がない母のために使った高速代や宿泊費やガソリン代はすべて私の負担です。

 

最後、弟が入院したものの症状が出ずに1週間で退院となった際、再開した時もどうやって帰るのか?と話しかけてもガン無視。

 

お礼が欲しいというより、母の中で「愛玩子の弟を私が入院させた!」というその態度に腹が立ったのと同時にあきれてしまい、

 

そのあまりにも酷い毒親っぷりにきっかけに私が絶縁宣言しました。

 

そこから翌年の年末になり、母とも弟も全く連絡も取らず、唯一、叔母だけに自分が今まで母から虐待されていた事やこれを機に母と絶縁したことを告げ、私も普段の生活を取り戻していた所、母から荷物が届きました。

 

中を見てみたら、どこで買ったかわからない汚いお歳暮の品物らしき物と手紙が入っていました。

 

内容は「迷惑電話、迷惑メール一切お断り!」

 

母は、私が弟を病院に連れて行ったほうがいい!と言った内容の電話やメールを、迷惑だと言い放ち、母と絶縁した日から一切連絡してないにも関わらず、こんな手紙を書いてくる神経がおかしい。

 

あまりにも自分勝手な言い分に、その手紙に「二度と私達に関わるな!」と赤ペンで書き、荷物ごと全部送り返しました。

 

それ以来、母から連絡も来なくなって安心していた中、叔母からの話で、愛玩子の弟が一度退院したものの、その後沢山借金抱えて実家に何の連絡もなく帰ってきて一緒に住んでいた所、何かがきっかけで母に殴りかかり警察に連れていかれ措置入院させられたと聞きました。

 

私というサンドバックが居なくなり、傷を抱えて帰ってきて半ば引きこもりのようになっていた弟を、私と誤って扱い方間違えたんだと思います。

 

弟は、裏では母の事を嫌っていましたが、子供の時から母が弟を溺愛していたのをわかっていて母を操るのがうまく、今回の借金も母が肩代わりして少しずつ払うとなった様でした。

 

正直、私の実家どうなるんだろう…という気持ちはありますが、

もう私にはできることは何もない、関わりたくもないのでこのまま死ぬまで絶縁すると思います。

 

叔母には、葬式も出ないと伝えてあります。

 

絶縁して3年も経つと、そんな最悪な出来事もどんどん風化していって実家の事さえどうでもよくなった今、私は生きてるのが少しずつ楽しめるようになりました。

 

絶縁については色々意見が出るところではあると思いますが、私の場合は絶縁してよかったとはっきり言えます。

 

平和っていいですね。

 

これで、絶縁編は終わりです。

 

愛玩子&搾取子編から少し時間が経ってしまいましたが、ブログは少しずつ書いていくつもりです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ではまた。